スイートオアシス 菓匠Shimizu

スタッフブログ

学びの時間

投稿:統括チーフ 小松 できごと

皆さん、こんにちは♫

なかなか、ブログが更新出来ずに申し訳ございません。
少しずつ更新していきたいと思いますので、今後とも、よろしくお願い致します。


さて、6月先週の火曜日に、東京で講習会&講演会があり、
私たち菓匠Shimizuスタッフも行かせて頂きました。

今回の講習会は、弊社社長清水と鎌倉にある人気洋菓子店レシューの倉内シェフのコラボ講習会でした。
遠方よりお越し頂いた方々、そしてお忙しい中ご参加頂いた方々ありがとうございました。



それぞれのシェフが、3品ずつ製作をし店舗での取り組みや、商品づくりへの想いなどをお話して下さいました。

清水は、菓匠Shimizu一番人気ギフト菓子の「ティグレ」を講習しました。
通常そのお店の一番菓子のレシピを公開することはまず無いと思いますが、
「いいものはみんなで共有すればいい」と普段から清水が言うように、
ティグレというお菓子が、菓匠Shimizuを発信源に日本中に広がっていけばいいなと思います。

ティグレ 全国通販もしています!!ぜひお買い求めください!!
詳しくはこちら↓↓↓
http://shop.kasho-shimizu.com/onlineshop_item02.html



今回は、NPO法人DreamCakeProject主催の講習会だったので、
全国からたくさんのお菓子屋の方々が集まって下さいました。


私たちも、更に技術向上、人として向上出来るように、頑張っていきます!
とても良い刺激を受けた、1日でした♫

ローズガーデン!

投稿:統括チーフ 小松 お店

皆さん、こんにちは!

6月に入り、暑かったり寒かったりしていますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?
この季節は、毎年お店のお庭にバラが満開に咲きます!

会長の想いがたくさんこもった、ローズガーデンのようになっています。

私たちも毎朝の掃除の時間に、簡単な手入れをしますが、
毎朝このバラを見ることも、今の出勤の楽しみの一つです。

お菓子だけではなく、こにローズガーデンを観に来られるお客様も多くいらっしゃいます。
ぜひ皆さんもバラのお花見にいらしてください!!!

八幡宮祭典「長持ち道中」!

投稿:統括チーフ 小松 できごと

皆さん、こんにちは(^_-)-☆

上牧区昭和会の皆様による、「長持ち道中」が、
今朝菓匠Shimizuに来てくれました!!

長持ち道中は、40年以上の歴史のある、伊那市上牧区の伝統行事です。
地域の繁栄と安全を祈るお神輿で、町内を練り歩くもので、毎年来てくださいます。

朝の仕上げの作業を止めて、スタッフみんなで外に出て祈願してもらいました!!
たくさん元気をもらって今日もみんなでがんばれそうです!!!

GWもはじまりましたね!(^^)!

Shimizuでは、ジェラートも販売開始しました!
ぜひShimizuにも遊びにいらしてください!!


九州の皆さんへ

投稿:統括チーフ 小松 できごと

このたびの熊本を中心とする九州地方の大地震被害に、私たちも大きなショックを受けています。
被災されている方々の苦悩は計り知れません。。。

社長の清水のご縁が深い熊本、九州ですし、
Shimizuの美味しい素材を提供してくださる、栗農家さん、マンゴー農家さんも熊本です。

電話回線が混雑しているようで、農家の皆さんとはまだ連絡が付いていませんが、
ただただ、無事であることを祈っています。


Shimizuの元スタッフも九州に何人かいますし、他人ごとではないと感じています。


遠い伊那から何ができるわけではありませんが、
地震の次の日から、Shimizu店舗内で、熊本募金を始めました。
(写真は新人スタッフ青木胡悠)


伊那から少しでも力になれるように、ご来店の皆様もほんの少しのご協力をお願いします。

集まったお金は、NPO法人Dream Cake Project を通じて、熊本の皆さんへお届けします。


九州の皆さん、日常の生活に戻るまでには少し時間がかかると思いますが、
私たちも毎日皆さんのことを思いながら生活していきます。
早く皆さんの笑顔が戻りますように。


小松

新入社員!

投稿:統括チーフ 小松 できごと

皆さん、こんにちは🌸

4月、新学期も始まり早いもので中旬に差しかかろうとしています。

新しい環境で生活を始めた方々、
初めて先輩になった方々、進級した方々、色々な状況それぞれの環境で頑張っていると思います。


菓匠Shimizuにも、4月から新入社員が3名加わりました♫

毎年感じる事ですが、新しい仲間が増える事は、とても嬉しい事です。
この時期は、フレッシュな空気が入る事で、
今までの取り組みの見直しや、自分自身の行動などを見つめ直す良いチャンスだと思っています。

新人の子達が、1日も早く菓匠Shimizuに慣れてもらえるように、サポートしていきます♫


ご来店されて、新人スタッフを見かけたら、ぜひ、温かいお声を掛け頂けたら幸いです。