スイートオアシス 菓匠Shimizu

スタッフブログ

月末は創業感謝祭!

投稿:製造主任 川原 イベント

皆さんこんにちは。

川原です。

朝晩冷えるようになりましたね。
秋と言うよりはもう冬が来そうですね。
私も体を動かして毎日頑張りたいと思います。

ホームページにも載っていますが、創業感謝祭のチラシが出来上がりました。
http://kasho-shimizu.com/sogyosai.html

店頭にてお配りしております。


今年もイベント盛りだくさんです♪

1500円お買い上げ毎に空くじなしの福引き!!必ず500円分は当たるのでとってもお得♪
1位はなんと5000円の商品券。
幸運を掴むのは誰でしょうか。

外の屋台ではスーパーボールすくいや射的、わたあめやポップコーンをやります!!

31日限定で信州伊那太鼓の演舞会があります。是非心に響く音を聞いてください。

今年も大人気謎解き脱出ゲームやります。
ワガママ魔女の謎解き屋敷が舞台です。
仲間と協力して謎を解き、魔女の屋敷から脱出してくださいね♪(o^-^o)

そして秋と言えば食欲の秋。
Shimizuオススメの秋の味覚が盛りだくさんです!!
栗やかぼちゃ、洋梨。
モンブランやハロウィンの器達。ほっぺが落ちること間違いなし!!

Shimizu内ではみんな準備に気合いが入っております!!
是非遊びに来てくださいね!!

私たちも仮装をして、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております♪

詳しくはこちら
↓↓↓
http://kasho-shimizu.com/sogyosai.html

ミーティングから

投稿:セカンドチーフ春日 できごと

皆さんこんにちは。



10月に入ってまた急に肌寒くなっているような気がします。
暖かい服装を心がけましょう。


菓匠Shimizuでは、ミーティングの時間や勉強会など、スタッフ全員で時間を共有することを大切にしています。

先日は接遇、おもてなし、についての勉強会がありました。

姿勢を整えるところから始まり、
お辞儀の仕方、
身だしなみの大切さ。など

社会人として当たり前に出来ていなければいけないことではありますが、自分の現状はどうなのかと、見直すチャンスを頂きました。
良いところは誉め合う、悪いところは注意し合う。
スタッフ同士の信頼関係がなければ出来ないことです。


理想の会社、理想の自分。


本当に知っていることとはやっていることだけ。


ひとつひとつ実践する毎日にしていきます。



今日も1日がんばりましょう!

銀座NAGANOスイーツ晩餐会!

投稿:統括チーフ 小松 イベント

皆さん、こんにちは♪小松です。

10月に入り、すっかり秋らしくなってきましたね。
まだまだ、日中は暑いくらいですが、朝晩の冷え込みには、充分に気をつけて、体調を崩さないようにしていきましょう。


さて、10月3日(土)4日(日)と、東京銀座にある長野県のアンテナショップ

「銀座NAGANO」

で、伊那市と、菓匠Shimizu主催のイベント、

伊那ワインと愉しむ「信州伊那Sweetsスイーツ晩餐会」

を開催させていただきました。



菓匠Shimizuでは、
毎年2回、地元の野菜やフルーツを使って、
お菓子のフルコースを提供させて頂く【スイーツ晩餐会】という、大人の方の為の贅沢なイベントを行っているのですが、

今回は、そのイベントを、銀座NAGANOでさせて頂きました‼︎

普段から伊那谷の食材を使ったスイーツを提供することが多いですが、
東京の方々に伊那の素晴らしさをアピールできる絶好のチャンスでもありましたし、

私たちが日常行っていることが、どこまで東京で受け入れてもらえるのか不安がありましたが、
ご参加いただいた皆様から好評のお声をいただけたことは、今後の自信になりました!


伊那市職員の方々が、進行、配膳、BGMを担当して下さり、
伊那ワイン工房醸造責任者 村田さんがワインの提供をして下さり、

私達、菓匠Shimizuシェフとスタッフは、メニュー提案構成から調理と盛り付けを担当させてもらいました。
今回は、ナガノパープル、イチジク、洋梨オーロラ、リンゴ千秋、秋野菜を4皿の中でご提供させてもらいました。

長野県出身者の方々や、伊那市が大好きとおっしゃる方、
皆さま東京に住まわれている方々ですが、沢山の方々にお越しいただきました。

皆さまの笑顔を間近で見させて頂き、私もとても幸せな気持ちを頂きました♪

そして、銀座NAGANOと言う素敵な場所でイベントをさせて頂き、
沢山の方達のご協力がなければ出来なかったイベントだと改めて実感しました。



また、2回目が開催出来るように、日々技術を高めて行きます。
ご来店いただいた方々はじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

本物のポジティブとは?

投稿: できごと

みなさんこんにちは!
山田です(⌒▽⌒)!

朝晩と冷える日が続きますね。
体調を崩しやすい季節ですので、暖かくしてお過ごしくださいね!




突然ですが...

「ポジティブ」という言葉があります。

今まで私は何気なくこの言葉を使っていました。
今日はそのポジティブについてお話ししたいと思います。


一般的に言うポジティブとは,
プラス思考や、失敗した時、苦しい時に「できる!できる!」と前向きな考えや言動をすることをポジティブだと思い、
またそれがいいことだと思っていました。



しかし真のポジティブはそうではありませんでした!!

本物のポジティブは、
この先起こりうる失敗やマイナス面を予測し、先を見越してその失敗が起きないよう行動をしていくことです。


闇雲に、できる!うまくいく!と根拠のないプラス思考ではなく、
自分の次に起こす行動によって何か良くないことが起きるのではないか、
誰かが悲しむのではないか、と常にマイナス面とも向き合いながら次の行動を起こすのです。

そうすることにより、自然と失敗やマイナス面を回避する考え、言動、行動=プラスの言動、行動ができます。

自分にとっていいことばかり考えるのではなく、良くないことまでもしっかりと見えているのです。



この話を社内ミーティングで社長から聞いた時から、
ポジティブの捉え方はガラリと変わり、私は真のポジティブを目指すようにしています。

常に最悪な状況を想定しながら、最高の結果をイメージする!!!

接客は自分の一言で相手を嬉しい気持ちにも嫌な気分にもすることができます。
そんなお仕事をさせてもらっているからこそ、真のポジティブになりたいです。

ジャパンケーキショー入賞!!

投稿:セカンドチーフ春日 できごと

皆さんこんにちは。春日です。

菓匠Shimizuのまわりの田んぼでも、だいぶ稲刈りが進んでいます。
キンモクセイの香りもしてきましたね。
秋を感じます。



先日東京で開催された、洋菓子の全国大会

【ジャパンケーキショー2015】


菓匠Shimizuから今年は、長野県コンクールに入賞した5人が出品しました。


そのなかで、アメ細工のピエス・アーティスティック部門で西村が銅賞を受賞しました!!!!

ジャパンケーキショーでの入賞は会社としても悲願でしたので、
驚き、スタッフみんな自分のことのように喜びました♪


全国の技術レベルは高く、
入賞したレベルで喜んでいてはダメだとは思いますが、少しずつ成長の過程として登っていけたらと思います。


出すからには結果を出さなくては意味がありません。
私も来年は県大会を勝ち抜き、全国大会でも結果を出したいと思います!!!

毎日の仕事も同じですが、コンクールひとつとっても全力でそれに向かい努力を重ねていきたいです。


今日も1日がんばりましょう!